SSブログ

難読名字の一つ「釈迦牟尼仏」の読み方は? [ポイントサイト]

難読名字の一つ「釈迦牟尼仏」の読み方は?


しゃかぶつ
にくるべ
つづじもり

正解 にくるべ

http://woman.mynavi.jp/article/131214-34/ による

にくるべとよむ名字としても使われるのかもしれませんが、
普通に釈迦牟尼仏をシャカムニブツと読めばこれは
釈迦如来の別名らしいです

名字を多数収録したこちらのサイトには登録されてませんね
http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/index.html



訳のわからない選択肢でしたが
躑躅森(つづじもり)という名字もあるようです

でもこれって「ツツジモリ」の誤植じゃないのかなぁ

http://non-biri.net/bijin/bijin21.html のリンクに
躑躅森祐子さんが経営する躑躅の森というお店が出てきます
「つつじのもり」という読みがふってあるので祐子さんの名字は
ツツジモリだとおもうんですけど

勝手な想像ですけどこの人って今までに絶対、ドクロモリさんと
呼びかけられたことあるだろうな

それからツツジって躑躅と書くことも初めて知りました
ATOKでもIME2010でも変換できました
由来はこちら
http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/tsutsuji/09.html
 
珍名さん (まんがタイムコミックスMNシリーズ)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。